このサイトについて

八郷の有志

令和3年度八郷地区連合自治会長の独善的な改革により、八郷地区のコミュニティが崩壊しつつあります。
たった一人の『改革をはき違えた人物』により、多くの先人が長年かけて築き上げてきたコミュニティが壊されることを憂いて 令和3年度八郷地区連合自治会長の 解任を目指してこちらのサイト『八郷の有志』を運営するものです。

八郷地区住民の意見を封殺するため『八郷ふれあいコミュニティ』のコメント機能を削除された後の八郷地区住民のご意見はこちらへお寄せください。急ごしらえのためいろいろ不備があろうかと思いますが少しずつ改善させていただきますので、よろしくお願いいたします。 記事中では令和3年度八郷地区連合自治会長の事を「鶴岡勝彦」または「鶴岡」と役職名も敬称もなく表記している点を不快に思われる方もみえるかもしれませんが、彼が私に対して行った侮辱や自分の非を認めることのできない人間性を見ると、どうしても敬称を付けることができません。 ご了承ください。

事後報告になりますが、このサイトの背景には『八郷ふれあいコミュニティ』の『ちょっと寄り道』に掲載された画像を使用させていただいております。
著作者の方からの申し出があればすぐに削除いたしますのでご了承ください。
(コメントにて写真撮影者様から画像の使用許可をいただきました、改めてお礼申し上げます。)

『八郷の有志』のコメント削除基準は『旧八郷ふれあいコミュニティ』に準拠するものとします。
(現在は準拠すべきコメント削除基準そのものが削除されてしまいました)
ただし、『旧八郷ふれあいコミュニティ』 ではコメントも著作物であるとの観点から、削除基準に抵触する部分だけを削除することはコメント者の真意を損ないかねない為、コメントのすべてを削除しておりましたが本サイトでは、貴重な意見のすべてを削除するのは忍びないため削除基準抵触部分のみの削除もあり得ますのでご了承ください。
また、一部を改変した場合や削除した場合にも元データは別途保存し投稿者の要望があれば開示することをお約束いたします。

管理者
このサイトについて

9件のコメント

  • やさとのきぼう

    管理者様
    『八郷の有志』のサイト開設おめでとうございます。
    八郷の将来に向けて夢が繋がりました。
    当該サイトが何ものにも邪魔されることなく、真っ直ぐ大きく育つことを願っています。

  • 画像撮影者

    管理者様
    画像使用の件承知しました。
    どうぞお使いください。

  • やさとのきぼう

    道程  
    僕の前に道はない
    僕の後ろに道は出来る
    ああ、自然よ
    父よ
    僕を一人立ちにさせた広大な父よ
    僕から目を離さないで守る事をせよ
    常に父の気魄を僕に充たせよ
    この遠い道程のため
    この遠い道程のため
                高村光太郎

    さあ、いよいよ「八郷の有志」の出発です。
    有志で道を作って前進して行きましょう!
    稲垣管理者様よろしくお願いします。

  • 匿名

    鶴岡氏は北村与志雄旧あかつき台1丁目東自治会長の話では、「彼は理屈をこねるのがうまく、聞いたことの2倍くらい返事してくる」とのこと。小生からみると、JSRは国策会社だったのでかなり命令的雰囲気があるのかとも思われます。スチレンの臭気をばらまいていた。しかしなりたちは協和発酵もからんでいるようで、公害裁判では「人に迷惑をかけてはいけない」と仏教に知識のある経営者いてか上告しなかったと思っています。発電ボイラーでチッソ酸化物を防ぐため、水蒸気を混ぜる方法で実施して居たし、「熊本大学出身のかたが努力されていた。また工場ゴミを運ぶためには出口木材ガ制作したパレットやべニア板で組み立てた箱で運んでいた。小生のいた上野製薬もゴミ箱を借りて空フレコンも入れたりしていた。それに産業廃棄物など入れると汚れるので鉄箱にいれていた。小生は鉄箱の下敷きになり死にそうになったことがある。上野製薬は合理化で社員が汚れ仕事も実行して居た。フォークリフト運転免許を取らされた。課長も積み込み、私の鉄箱を地上に下ろしたダンプ箱から鉄箱2m突き落としたのです。その下敷きになり左足かかとが砕けた、第5腰椎も骨折した。かかとには骨盤の骨を移植した。肋骨もおれた。前歯もかけた。頭はヘルメットで保護された。路上の側溝で右足は助かった。横道にそれたが化学会社は爆発事故て他人の肉を箸で拾うこともあると先輩から聞いたこともあります。鉄道の事故も同じです。鶴岡氏は育ちはどこかの島だと聞きました。変わった人ですね。通常の村落出身とは違う人ですね。次回の選挙では推薦人を2名は必要とするとすべきで、過去にも進んで会長になった人で自治会費持ち逃げした男もいた。郵便局団体生命保険で集金し自治会に幾らか礼金を払うのに払わず猫ばばしたのもいた。〇〇自治会長。奥さんは下水料も三岐当てに集金していた。処理場が4丁目にあったのです。

  • 伊坂ダム子

    八郷ふれコミの魅力が半減しました。
    コメント欄のないブログは、まるで気の抜けたビールのようです。
    ここまでして自分に不都合なことを伏せたいのでしょうか。
    人間、もっと正直に生きたいものです。

    • 管理者 稲垣常生

      伊坂ダム子様
      おっしゃる通りですね。 忙しい合間を縫って活動内容を報告して下さる方々への労いの言葉すら封殺するやり方は理解出来ません。
      何故自分が批判されるのか、己を省みる事を知らない人間をTOPに据えた八郷地区全住民が反省しなければなりません。

      • 伊坂ダム子

        管理者様
        励ましのコメントを読むことができない、無味乾燥になりつつある八郷ふれコミに、興味が薄れていきます。
        そんなやるせない気持ちになっていたところに、数日前 近所のHさんから届いたメールに、2題の俳句が添付されていました。

          桐一葉日当たりながら落ちにけり  高浜虚子
          海に出て木枯らし帰るところなし  山口誓子

        やっとHさんの気持ちが読めました。
        私は、いま八郷で起きている現象に結び付けた、Hさんの思慮の深さに敬服しています。
        Hさんの思いに気付くことが遅くなり恥じ入るばかりですが、Hさんが描かれた物語に嬉しくなって、一人喜んでいます。
        言葉のやり取りは大切ですね。

  • 奇跡の人

    この「八郷の有志」を拝見する時に検索に日本字でしました所、茨城県の石岡市の八郷地区があるのでそこが画面に出て八郷写真クラブが投稿していましたが、最初は気が付かなったですが、同じネームというのかよその所というのではなく同じ地域の気持ちになりました。少し過ぎると八郷ふれあいの画面が出てきます。日本は一つです面白く見てます、お知らせだけですが参考まで。

    • 管理者 稲垣常生

      奇跡の人様
      残念ながらいまだに『八郷の有志』では検索エンジンにヒットしませんね。
      SEO対策しているのですが、いつ反映されるかは全く予想できません。
      茨城県の八郷地区は以前『茨城県八郷町(やさとまち)』だったのである程度区別できていたのですが、現在は『茨城県石岡市八郷地区』となってしまい混同されることが多くなってしまいました。先輩である『三重県四日市市八郷地区』にとっては少々迷惑な話ですよね。 世帯数も人口もあちらが上回っており(人口に至っては2倍以上)仕方のない事かもしれませんが・・・
      これも何かの縁、いずれは『姉妹地区』などと言う交流も面白いかもしれませんね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください